山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2015-07-18から1日間の記事一覧

【今日の一枚(2015/7/18)】モチはモチ屋、聞き手は聞き手

「聞き手のことは聞き手に聞こう」。先日のスピーチで改めて痛感したこと。 入念に準備をすればするほど、話し手の頭の中では内容への理解度が上がり、多少の説明不足や話の跳びも無意識に補正してしまうもの。理解度が高まること自体はいいことだが、反面「…

言葉のかけら(創るのではなく掘り起こす)

マネジメントやリーダーができるのは、多分「自分が創る」ことではなく「掘り起こす」こと。 "マネジメント"が新しく何かを提示して引っ張るのではなく、「組織のメンバー一人一人の中に埋まってしまい、本人さえ忘れてしまった大切な何か」を思い出し、メン…

【プレゼン・スピーチ】7/17ゲストスピーチ「受け取りやすい伝え方」振り返り

こんにちは、山田太郎(仮名)です。 昨日、ある縁があってケアカフェあつぎというところで 「受け取りやすい伝え方」をテーマにゲストスピーチを してきたので、その振り返りです。 仕事のことはさておき、こういうテーマでスピーカーと して話すのは実は初…