山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2015-09-14から1日間の記事一覧

【成果・貢献】”あなただけの仕事”できていますか?

図解のトレーニングも兼ねて、仕事を3種類に分類してみました。 もちろん、出来る限り右上の「自分だけの仕事」に集中できればベスト。 ただし、右上に集中するためには、面積としては大きい他の2つを いかに減らすかが重要。 左下の”得意ではない”(”普通…

【今日の予期せぬ成功+今日の反省】2015/09/14

(本日のプレゼンの振り返りは http://yamadakameimemo.hatenablog.com/entry/2015/09/14/213232を参照) ◯外部とのやり取りで、聞き漏らしたことについて体面を気にせず確認した(成果・貢献) →そもそも聞き漏らし自体がないのがベストだが、次善策として…

【プレゼン・スピーチ】研修会講義(プレゼン)振り返り2015/09/14

本日職場で行った研修会の講義を振り返ってみました。上手くできていたのに気を抜いて失敗したことから、次善策への対応まで、やはり経験に勝る学びはないですね(^^;) (本日の通常の振り返りは http://yamadakameimemo.hatenablog.com/entry/2015/09/14/213…

言葉のかけら(図解は手段)

図解で最も重要なのは、結局はプレゼンと同じで「その図解で何を伝えたいのか」というメッセージ。図解も所詮は手段に過ぎず、目的であるメッセージにより最適な手段(最も伝わる図解)は異なる。何事もそうだが、目的が明確になっていれば自然と手段は決ま…