山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2015-11-26から1日間の記事一覧

【プレゼン・人材育成・スライド作成】メンター研修11/21スライド(11/27追記あり)

こんばんは、山田太郎(仮名)です。先日、私が所属する「小田原トーストマスターズクラブ」 (NPOのスピーチクラブ)で行い好評だった「メンター研修」の スライドを、せっかくなので共有しようと思います。●関連記事 【セミナー・研修・TMC】メンター研修…

【休み方・体調管理・自分の測り方】カラダは正直

昨日は夜の仕事(研修)で無理をしすぎたため、 今日は手も足もうまく動かなければ めまいまでするという素敵コンディション(ー ー;) ここまでの状態は最近は珍しい。 私のカラダはとても正直というか、 無理をするとすぐに各所に不具合が出るので、 ある意味…

言葉のかけら(言葉の"年季")

知識があってその気になれば言えることを「まだ熟成が足りないから」とさりげなく口を閉ざせるような人になりたいものだ。「言ってやろう」ではなく、何気ない会話の中でふと自然に出てくるようになったらその言葉はようやく「本物」。自身の実践を経た厚み…