山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2016-01-11から1日間の記事一覧

言葉のかけら(丸めた背中)

「自分が食べられる側なら、背中の丸まった人間に食べられたいだろうか」ふとそんなことを思いながら、姿勢を正す午後の2時。来歴を思うもよし、無心にほおばるも良し。どちらにしても、食べられるものへの礼儀だけは忘れないようにしようと思った ●関連記事…

【プレゼン・スピーチ・道具・今日のいいもの】スピーチ練習におすすめのiPhoneタイマー「Easy Stopwatch」

こんにちは、山田太郎(仮名)です。 今回は「スピーチ・プレゼン練習でおすすめのiPhoneタイマー」について。先日、6か月ぶりにトーストマスターズクラブ(スピーチクラブ)でスピーチをしました。その際にリハーサルなどを(直前で涙目になりながら(汗))…

【毎日図解22(2016/1/11)・マインドマップ】することリストデジタル版2016/1/11(MM)

手書きで毎週土日に作っているすることリストを、マインドマップにまとめてみました。繰り返し性が強いので以前ワードの書式を作って印刷する事も考えたのですが、休日に仕事でもないのにそこまですると「かしこまりすぎる」(休日っぽくない)と思いそのま…