山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2016-01-14から1日間の記事一覧

【毎日図解24(2016/1/14)】わたしのみどり(MM)

マインドマップ用にピュアカラーFの「うすみどり」という色を単品で購入したため、「みどり」をテーマにマインドマップを描いてみました。最近マインドマップばかりなので、これを毎日図解にするのもどうか……とは思いましたが、まあせっかく描いたので(^^;)…

【ブログ・SEO対策・お役立ち】Facebookのグループにブログのサムネイルを載せる方法

最近偶然気づいたので、備忘録がてら記事にしておきます。Facebookにブログへのリンクを貼る時、PCからならオブジェクトデバッカーを通せばすぐサムネイルを読み込んでくれますし、スマートフォンのSafariからでも個人のページの「投稿する」ボタンからなら…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/14(MM)

今日も今日とて毎日KPT。今日はまあまあ節度を保った発言ができていた気がします。あと、スケジュールに少し余裕があったので溜まっていた懸案事項を処理。仕事の効率化も考えましたが、他の人の方が得意な部分(エクセル)だったので「頼む勇気」を発揮して…

言葉のかけら(言葉と向き合う、自分と向き合う)

自分にとってドキッとするような「不適切な」言葉がふと思い浮かんだ時は、元気な時に勇気を持ってその言葉と向き合ってみよう。その「不適切な」言葉自体が本心というより、その裏に無意識に抑圧された不満や希望が隠れていることがある。抑圧された思いに…