山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解2018/4/13】嫉妬も認める、自分も認める

f:id:yamadakamei:20180412163833p:plain

嫉妬やうらやましさなどの負の感情を感じないのは、それに振り回されるよりは上と言えます。
しかし、それらの負の感情を感じてなお、そんな自分を認め受け入れられるならばなお良いでしょう。

そういう意味では、嫉妬やうらやましさを感じている自分に気づくこと自体、一つの大切なことなのかもしれません(図の真ん中の人も、実は負の感情を感じないのではなく意識して感情を薄めているか、もしくは感じている自分に気づいていない)。

最近ブログ改良の参考に他の人のブログを見るのですが、読者数やアクセス数でつい嫉妬してしまい、「私は今まで真ん中の人だったのが右の人になったのだ」となかば無理やり納得したので、同じような人を応援する意味で記事にしてみました。

「自分はなんてイヤな奴(小さい奴)なんだ……」と思ってしまう方、そんな自分含めて受け入れてみませんか?

※おそらくこの上に「感じてもマイナスをプラスに変えて前向きに対処できる」(この図で言うなら表情が笑顔)があると思うのですが、今の私に書けるのはここまでなのであえて3人だけの人にしました

今日の一言

権謀術数を知らないのは高尚な人物である。だが、それを知りながら使わない人物こそ最も高尚だと言える(菜根譚
愛情の反対は無関心

あわせて読みたい!厳選関連記事

yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com

より多くの方のお役に立ちたいので、「参考になった!」と思っていただけたらシェアお願いしますm(_ _)m