山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【本の紹介】社長になる人に知っておいてほしいこと

こんばんは、山田太郎(仮名)です。

 

今回は、Facebookの過去ノートから本の紹介です。

今回は「社長になる人に知っておいてほしいこと」です。

すいません、年度末での残業から体調が回復しません……(汗)。

さて、愚痴はこれくらいにして本編いきましょう。

 

【社長になる人に知っておいてほしいこと】

社長になる人に知っておいてほしいこと

社長になる人に知っておいてほしいこと

 

 

おすすめ度 ★★★☆☆(3/5)

 

日々の雑事にとらわれ過ぎているため、

大きな視野を取り戻すため購入。

 

「部下が”社長が気の毒だから”と思うくらい自分が働く」

「自分の会社がなければ社会は動かない、というくらいの気概で臨む」

「客の好むものではなく、客のためになるものを売る」

「値切られたら、汗水たらして働いている従業員の姿を思い出す」

 

などの言葉が心に残った。

ただ、質問への回答の書下ろしという書き方の相性が

私と悪いのか、内容の割には心に響く言葉が少なかった。

ただ単に期待が大きすぎただけかも知れないが……。

 

とはいえ全体には良書だと思うので、社長の視点を持ちたい人、

特に対話形式が好きな人におすすめ。

 

 

●今回の本(おすすめ度★★★☆☆(3/5))

社長になる人に知っておいてほしいこと