山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の一枚】自分の定点観測(本棚)2015/5/4

数日前に本棚の記事(本棚は価値観の鏡)を書いたので、今の自分の本棚を撮ってみました(あの記事の写真は以前のもの)。

 

f:id:yamadakamei:20150504082020j:plain

(私の仕事がとてもよくわかる本棚ですね!(大嘘))

 

ちなみに実はもう一つ本棚があり……

 

f:id:yamadakamei:20150504082006j:plain

 

こちらは積……これから読む本です(^^ゞ

 

改めて撮って見ると、ある本やない本(またはなくなった本)で自分の変化や成長がわかって結構面白いですね。1つ1つの本を読むだけでなく、読んだ本、読みたい本の全体像を改めて眺めてみることで、また何か気づきがあるかも知れません。そういう意味で、自分の定点観測にも役立ちそうです。

 

また、自分だけでなく他の人も、本棚にある本、ない本、あるはずなのにない本などを見ながら思いを巡らすのも、また趣があって楽しいものですね。ぜひ、みなさんの本棚も見せて下さいね\(^o^)/

 

 

●今日の一言

「本棚は自分の定点観測にも役立つ」

 

 

●関連記事 

yamadakameimemo.hatenablog.com

 

 

◆補足

Facebook(「ビジネス書コネクト」グループ)への紹介文を転載

 

連日の投稿すみません。先日は本棚は話のきっかけ作りになるという話を書きましたが、自分の定点観測にも役立ちそうですね。1つ1つの本を読むだけでなく、読んだ本、読みたい本の全体像を眺めてみることで、また何か気づきがあるかも知れません。ご参考までm(_ _)m

【今日の一枚】私の定点観測(本棚)2015/5/4
先日本棚の記事を書いたので、ふと思い今の自分の本棚の写真を撮ってみました(あれは少し古い写真だったんです)。レイアウトの関係で詳細は記事を見ていただきたいのですが(300字程度の短い記事です)、自分の本棚を定期的に撮るのは、自分の定点観測としても役立ちそうですね\(^o^)/