山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の手書き(2015/5/6)】誰が為に君は書く

f:id:yamadakamei:20150506120403j:plain

 

自分のブログのコンセプトをもう一度整理してみました。

 

自分を掘り下げてみると「足跡作り」(未来の自分向け)と

「遺言」(他人向け)という2つのテーマがあるようですね。

 

というか、SNS時代のノリで「自分の経験を他の人にも伝え、

役立ててほしい」という以上のこと考えずにブログを初めて

しまったので、実はきちんと考えたのはこれが初めてだったり(笑)。

 

多分、セオリー的には軸を絞った方がいいのだろうけど、

まあ基本趣味のブログだから、その辺はあまり難しく考えずにいこう。

テーマごとにブログを作るという手もあるけど、管理が大変そうだし。

 

ちなみに今日はプレゼン勉強会で知り合った阪井裕樹さんの

 

【満員御礼!】書いても読まれない自己中ブログから、読者を200%満足させる価値提供ブログになるためのブログ書き方勉強会(仮) | Facebook

 

に夕方から参加予定(というかこのために準備として上の図を書いた)。

少なくとも他人向けの記事はもっと多くの人に読んでもらいたいし、

色々と勉強してきます(^^)/

 

 

●関連記事 

yamadakameimemo.hatenablog.com