【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 11/19
◯keep
・朝起きてじっくり深呼吸をした
・「今日もいい日」をした(前日寝る前の「3good」の流れを引き継ぐ)
・電車から降りる時、声を出すだけでなく手を伸ばしながら進んで「見てわかる予告」にした
・まず「周りがどう思うか」ではなく「何が必要か」「自分はどうしたいか」から考えた
・「禅の一箸」をすると、自ずから内省することに気づいた
・人と会う前に「ストライクゾーン」を情報収集した
◎毎日KPTしていて黄色ふせんの補充を思い出した
・「お願い」をする時に、頼まれる相手の感情の流れを考えた
・お願いは断られたが「お時間いただきありがとうございました」と感謝の言葉を述べた
・自分の体面より「されるべきこと」を優先した
・記憶違いがあったが、念のため手順書を持って行っていたため正確な訂正ができた
・打ち合わせで、自分の考えはまとめていたが担当者と全体の話の流れを尊重し、最小限の発言にした
・交渉中、相手が軽視されている?と言う態度を見せたため、横から事情を説明した
・読めない気づきメモを書いたので、見直して書き直した(TRYのKEEP)
yamadakameimemo.hatenablog.com
▲problem
・スケジュール管理に使っている黄色ふせんが在庫切れになっていた
・相手に質問後、相手が答えきる前にまたこちらが発言してしまった(言葉をかぶせたわけではないが、相手が言えることを言い切っていなかった)
×記憶違いで誤った発言をしてしまった
⤴︎TRY
・深呼吸で体を起こす
・予告は「見てわかる」ものに(他のものも)
・「今日もいい日」継続
・まず「自分がどうしたいか」(または何が必要か)から考える。周りがどう思うかはそれからでいい(制約条件なので)
・「禅の一箸」継続
・人と会う前は情報収集し、「ストライクゾーン」を想像する
・「自分の担当だが、普段あまりしないこと」は人と話す前に改めて手順を確認しておく
・多少荷物が増えても、必要になる可能性があるものは持って行く
・断られても「ご検討いただきありがとうございました」と検討してくれたことに感謝する
・体面より「されるべきこと」を優先する継続
・どんな時も「相手が話しきる」までは沈黙する(単純な言葉の途切れではなく、話の流れが終わるまで待つ)
・お願い、交渉、プレゼンでは「相手の気持ちの流れ」を考える
・使用頻度の高いものは予備がなくなったら補充する(今使っているものが減ったらではなく)
・毎日KPT継続
・書いた気づきメモの見直し継続
・発言はいつも最小限を心がける(特に、自分がメインの担当者ではない場合)
・相手の表情と声色などから感情を類推し、対応する