山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 11/23

ちょっと遅れましたが、昨日(11/23)分です(^^;)


◯keep
◎今日の午後は「やるべきこと」でも「やったほうがいいこと」でもなく、息抜き(頭を空っぽにすること)に専念することに決め、実行した
◎見学者からの質問を「よくある質問」としてブログネタにした(質問=確実な興味)
◎寝る前の3goodは、論理的な良さより感情的な良さ(たとえば「お礼のメールをきちんと送った」より「美容室で髪を切ってすっきりした」)の方がよいことに気づいた
◎以前書いた自分の秘蔵ネタを追記して記事にし、振り返りの機会にもなった

●関連記事(秘蔵ネタ(笑))yamadakameimemo.hatenablog.com


・質問を1度にまとめて記事にせず、分割+次回予告を使って連続記事にした
・朝アラーム再開をリマインドした

・悪い習慣の原因を考えた(焦り→新たな習慣で上書きを)
・「取りこぼし」系のことを思い立った日にすぐやった
・「今日もいい日」をした
・寝る前の3goodをした
・以前の経験から、寝る態勢を整えた

▲problem
・ついついやってしまう悪い習慣が続いていた
・メールの返信で、つい時間をかけすぎ、文章も長くなりすぎた

⤴︎TRY
☆休日は意図的に「頭を空っぽにする時間」を作る
☆「見学者からの質問」をシリーズ化し、受けた質問を適宜記事にしていく
☆寝る前の3goodは感情的に気持ちいいものを優先する
☆以前書いたネタをたまに見直し、蔵出しする
・長いネタは分割記事
・忘れがちなことは常にリマインド
・「取りこぼし」はすぐやるか、すぐリマインドに入れる
・寝る前の3good+「今日もいい日」継続
・寝る体制を整える
・悪い習慣は一息ついて良い習慣で塗り替える
・メールの返信は「最小限何を書くべきか?」から始める