山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解6】今日の清書12/17

f:id:yamadakamei:20151217200846p:plain:w400

今日はたまには下書きではなく清書版を……
というのは半分嘘で(笑)、実はバタバタしてて
昼休みに下書きを書く時間さえなかっただけです(^^;)

昨日の飲み会で他の人がほめられているのを
聞いて「う~ん、そこまでかなあ」とか
無意識に自分と比べてしまっていたのですが、
これではいかんなあと。


むしろ、他人がある人の「ほめ話」を
していて自分がそれに心からは賛同できない
時は、図(※)の「盲点」(自分は見えないが
他人からはその人が見えている部分)を
教えてもらっていると思えばいいかなあと。

※この図はジョハリの窓の他人バージョンです


で、それを元にその人をどういう風に
活かせば一番組織に貢献してもらえるかを
考える……と、いい暇つぶしになりそう(笑)。

まあそれは冗談としても、少なくとも、
「いやいや私の方がすごいよ」とか内心
うらやましがったり嫉妬しているよりは
いくらか健全ですかね(^^;)


人の心の動きは仕方ないものとはいえ、
こういう遊び心?も活かしてあまり
負の感情に囚われないないようにしたいですね(^^)/