山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日のいいもの・プレゼン・スピーチ】Prazyは2度美味しい

一昨日はプレゼンアドバイザー野村 尚義さんの
プレゼン勉強会「Prazy」に久しぶりに参加してきました。


そして、今回のデモプレゼンター、原 良恵さんに
「山田さんの分析、とっても期待してます!」と
やたら期待値の高いコメントを頂いたので(笑)、
自宅に帰ってPrazy本編のメモを見直しながら
フィードバックシートに切り分けてみました
(分析記事は後日別途書きます)。

時間もかかりましたが、私自身色々と
勉強になりました(切り分けながら自分用の
フィードバックシートもかなり改良できたし)。


●スピーチメモ+即興分析
f:id:yamadakamei:20151224175438j:plain:w400

●フィードバックシートによる整理
f:id:yamadakamei:20151224175512j:plain:w400
f:id:yamadakamei:20151224175538j:plain:w400
f:id:yamadakamei:20151224175603j:plain:w400

●フィードバックシートの項目をチェックリストに使った追加分析
f:id:yamadakamei:20151224175447j:plain:w400

特に赤字の4枚目は、一通り書いた後に
フィードバックシートの項目(Prazyの
オリジナルに私なりに手を加えています)を
チェックリストとして使いながら再度
分析してみたものですが、フリースタイルでの
分析ではやはり漏れがあるなあと再度実感(^^;)


Prazy本編でライブを聞きながら分析して、
帰ってからメモを見ながら(場合によっては
動画を見返しながら)自分の分析を整理すると、
2度3度と学べますね。

生贄(笑)になっていただいた原さん、
そして学びの場を提供して下さった野村さん、
丸山さん、本当にありがとうございました!(^^)/



●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com


●関連リンク
【プレゼン勉強会「Prazy」】
www.strategic-presentation.com

【デモプレゼンター 原さん】
h-hoppers.com