山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 12/24

一応、じわりじわりと続けてはいます(^^;) 昨日はプレゼンの分析+フィードバックに集中し過ぎて、気づけば毎日図解忘れてました~(^^;)

◯keep
◎プレゼン勉強会のデモプレゼンにじっくり腰を据えて分析を追加した
◎分析を通じ、自分の分析の「型」であるフィードバックシートを大いに改良した
◎写真が少し見にくいと言う声に対し、スキャンして対応した
・記憶と印象が新しいうちにフィードバックスピーチを作った
・フィードバックスピーチは、「スピーカーへのエール」を表現することを意識した
・電車で一人だけ道を譲った(自分の後ろにも人がいた)
・忘れそうな仕事をささっとやってスッキリした
・自分が不在の間に起こったことを確認し、不用意な仕事の重複を避けた
・わかりにくい話を図解(タイムライン)を使って整理し、担当者間で共有した(わかりにくいと感じた時点で即座に図解を書くことを選んだ)
・待ち時間が出る仕事を早めに動かし、待ち時間の空白を作らないようにした
・合間の時間で仕事の資料(回覧)を早めに見た
・メンターメールを2つ送った ・寝る前の3good、今日もいい日をした

▲problem
★▲毎日図解をできなかった(アイデアはあったが、書き忘れた)
★▲余計なひと言を言いすぎた


⤴︎TRY
★毎日図解
★徳を高める
☆改良したフィードバックシートをさらに活用(名刺サイズに印刷してもいいかも)
☆写真よりスキャナ優先(確かに見やすい)
・スピーカーへのエール継続
・少しでもわかりにくかったらまず図解で整理する など