山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解14】知覚の壁、思考の壁、心の壁

f:id:yamadakamei:20151225234628p:plain:w400

私が愛読している「これだけ!プレゼンの本質」の内容に、少し手を加えて図解してみました。

聞き手(または自分自身)に「響かない」時に、

  • 「耳と目」(聞こえない・見えない)
  • 「頭」(言っていることがうまく理解できない)
  • 「心」(言っていることはわかるが、なんとなく感情的に受け入れられない)

のどこでひっかかっているかを直感的に整理するための図です。


以前似た趣旨の記事を書きましたが、シンプルに流れで整理したい時はこういう図もありかなと。ちなみにこの図は私のプレゼン分析用の書式にもついてたりします(^^)/

f:id:yamadakamei:20151225235518j:plain:w400

どんな図解も、使わないと宝の持ち腐れ。みなさんも書いた図解をぜひ存分に使って下さいね\(^o^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com

●関連

これだけ!  プレゼンの本質

これだけ! プレゼンの本質