山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/22

f:id:yamadakamei:20160123113342p:plain

少し遅れて昨日分ですが(^^;)

昨日はクレーム対応(”クレーム”という言葉はラベルを張ってしまうのであんまり好きではないのですが)に担当者で事前に打ち合わせして共通認識を作って望むなど、大変でしたが準備が功を奏して全体としては概ね良かったと思います。

ただ、そこで気が抜けたのか(汗)、そのあと電話関係でちょっとしたミスを2つしてしまったのは不覚でしたね。そして、いずれも”準備不足”が原因と言う……(^^;)

「段取り8分」(9分という人もいますね)と言いますが、やはり準備の大切さを再認識した日でした。

あと、今日のテーマの「己に求め、人に求めず」も常時意識とまではいかないまでも、クレーム対応含め概ね節度を保った発言をできたと思います。ただ、行動に関してはもう少しな点があったので、より節度ある行動をしていきたいですね(^^)/

ちなみに、「己に求め、人に求めず」は先日の「己を正しく、人に求めず」と似ていますが、「ミスをした時、思い通りに行かなかった時に自分がよりできることがなかったかを振り返る」という意味なので、微妙にニュアンスが違います(^^ゞ

●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com