山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マインドマップ・トーストマスターズクラブ・毎日図解】トーストマスターズクラブ役員研修2016/2/14

今日のトーストマスターズクラブ役員研修で作成したマインドマップ+図解。

●当クラブの現状
f:id:yamadakamei:20160214220904j:plain

●見学者分析
f:id:yamadakamei:20160214220848j:plain

全体では3割強の入会率ですが、内訳を見ると自力で見つけて申し込んできてくれた人の入会率は8割近く、紹介の人は入会者なし(当然0%)。内訳を見る大切さを改めて感じました(^^;)

(ちなみにこの図は他の参加者から「見やすくていいですね!」と割と好評でした(^^ゞ)

●クラブの運営プランの見直し
f:id:yamadakamei:20160214220915j:plain

マインドマップでまとめてみました。セントラルイメージ上の「目的」と「行動」が割とオリジナルでしょうか(^^ゞ

見やすいのは事実ですが、ちょっと”遊び”が少ないような気もしますね(^^;)


●トーストマスターズクラブのリーダーシップ過程の重要性
f:id:yamadakamei:20160214220921j:plain

ここも「目的」と「行動」の枝が特徴的。枝の作り方はかなり私の興味が反映されています(自分が今~直近に関係する部分は多く、遠い未来は少ない。まあ、メリハリも大事ですからね)。



【全体を通して】
マインドマップを使うと、やはり一覧性がある形で整理できるのがとてもいいですね。見返す時も「紙のこの辺り」という「場所」で見返せるのでとても効率的です。

あと、自分の興味もよく反映されていて面白いですね(笑)。ただ、これは参加者としての自分の興味を増やすというよりは、主催者に見てもらって参考にしてもらう、という感じでしょうか。

セントラルイメージがカラフルではないのが課題だったのでそこは少し色数を増やしてみました。あとはブランチがやや単調なので「セクシーなブランチ」が課題。

何にせよ、少しずつですが良くなってきているのはうれしいですね(^^)/