【本の紹介】1分間顧客サービス
- 作者: K.ブランチャード,S.ボウルズ,Ken Blanchard,Sheldon Bowles,門田美鈴
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1994/02
- メディア: 単行本
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おすすめ度:★★★★☆(4/5)
所属しているスピーチクラブのゲスト対応に活かすため購入。
- 「まず自分の考える”完璧なサービス”を決める」
- 「顧客の求める声(音色、声なき声を含む)を聴く」
- 「小さく初めて1%ずつ改良する」
とシンプルながら奥深い3つの秘訣がストーリー仕立てで学べる。
個人的にはまず最初に「自分の考える”完璧なサービス”から始める」というのが最も特徴的に感じた。2回目だが読み返した価値は十分あったように思う。
1回目は挫折したので、もう一度理想のサービスを考えるところから始めてみたい(というか、始めた)。
自分のしていること(商品、サービス)に価値を感じている人で、他の人にその価値を伝えたいすべての人におすすめできる良書。