山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マインドマップ・人材育成】研修の事前準備はどうするか?(主催者+参加者)

f:id:yamadakamei:20160314080830p:plainf:id:yamadakamei:20160314080856p:plain

あまり更新してなくてすいません。
スピーチクラブの諸々でなかなかに時間が取れず……とりあえず生存してます(^^;)

3/12の日本研修コーディネーター協会(JTCA)のセミナー「研修の事前準備はどうするか?」に参加した際の予習用マインドマップ。1枚目は参加者、2枚目は主催者。というか、勘違いして最初「参加者としてどういう事前準備をするか?」だと思ってしまいました(^^;) まあ、参加者の準備は裏返すと主催者の準備にかなりなるので、決して無駄ではなかったんですが。

電車の中で作っていったのだけど、コンビニ印刷が間に合わず……(T_T)

実際にセミナーに参加した学びも含めバージョンアップしようと思ったけど、時間の都合でこのバージョンで投稿。ワークの成果はJTCAのHPで公開されるそうだし。

また少し間隔が空いてしまいましたが、ぼちぼち更新していこうと思います……