山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/3/14

f:id:yamadakamei:20160314222241p:plain

とりあえず習慣を再度作るのが大事ということで(^^ゞ

KPTしてると、強みもですが自分の弱みもよく分かりますね(^^;)

私の場合は、どうしても言い方が日和見的というか、自信なさげになってしまうのが課題。

別に自分の考えに自信がないのではなくて、自分の決定による他の人への負担に気後れしてしまうのが主な理由なのですが、まあそれも専門家としては善し悪しですよね(もちろん、気後れする程度しか自信を持てていないという見方も出来ます)。

内部の負担に目が行き過ぎてするべきことができなければ、結局外部の顧客の不利益になりますし、それはめぐり巡って組織の存在価値を損ねることにもつながる。

頭ではわかっているので、あとはどう思い切るかですかね……長く付き合ってきた性格なので一朝一夕ではなかなか難しいですが、目的を思い出しながら「されるべきこと」をしていこうと思います