山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【プレゼン・スピーチ・毎日図解(2016/4/5)】話の価値、合わせていますか?

f:id:yamadakamei:20160405205122p:plain

以前書いた「スピーチネタの選び方」の考え方を聞き手側に応用してみました(関連記事は末尾に)。


話自体の価値が重要なのはもちろんですが、いくら価値のある話でも目の前の聞き手の興味とうまく重ならなければ、聞き手が受け取る価値は半減してしまいます。

経験的に、一番よく見るのは「経験が浅い人(そしてそこまで求めていない人)に専門家向けの話をしてしまう」ですね。


せっかく話すなら聞き手の興味も意識して、最大限の価値を持ち帰ってもらいましょう(^^)/

●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com