山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【読書・生き方・学び】読書は「あり方」と「やり方」で

Facebookへの書き込みの転載ですが(^^;)

ちなみに余談の余談ですが、私は読書をする時はバランスを取るために「あり方」と「やり方」の2冊の本を並行して読むようにしています。

今は「あり方」として「菜根譚」、「やり方」として「使える!活かせる!マニュアルの作り方」という本をそれぞれ読んでいます。

特に普段の仕事ではどうしても目の前の「やり方」にばかり目がいきがちなので、意識して「あり方」の方も刺激するようにしています(^^)/

「あり方」と「やり方」の2冊読み、おすすめです。もし興味があったらみなさんもぜひ試してみて下さいね\(^o^)/