【スライド・資料作成・TMC】会員担当のお仕事
所属しているトーストマスターズクラブ(コミュニケーションとリーダーシップを学ぶNPO)の次回役員会での振り返り(+引継ぎ資料)用に、以前作ったスライドを手直しして会員担当のお仕事を表現してみました。
黒で囲んだ「新規勧誘」と「(既存会員の)満足度向上」が主な役割です。
こうして図にしてみると会員担当の仕事がきちんとしていないと
・見学者が来ても入会してくれない
・せっかく入会しても継続せず退会してしまう
などがよくわかりますね。また
・会員担当は自分が働くだけでなく、広報担当との連携が重要(広報担当の「出口」がそのまま会員担当の「入口」になっています)
ということもわかります。
文字だけだとわかりにくいことも、このように流れ図をスライドの形にまとめてみると整理しやすいものです(他の人に伝えて共通認識を作るのにも便利)。
「なんか全体像がうまくつかめないんだよな~」という方、ぜひ試してみて下さいね(^^)/