山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【続ける技術・仕組み化・実践例】カレンダーで”達成の足跡”を+5/2デザートフィードバック

f:id:yamadakamei:20160502213707j:plain

続ける技術の一助として、達成できた日はカレンダーにシールを貼ってみることにしました。

1日1日だと達成感があまりなくても、シールで埋まったカレンダーを見ればがんばって来た足跡が”見てわかる”ため、達成感につながる→続ける動機づけになる(はず)という工夫です。

夏休みのラジオ体操のスタンプと同じ発想ですね(^^)/

ちなみにスマホのカレンダーなどにせずあえて紙のカレンダーを使ったのは、見ようとしなくても自然と「目に入る」から。

私は基本、かなりの面倒くさがりなので、「気をつけなくても自然とわかる」ようにするようにしています。とにかく「がんばらない」が信条です(笑)。


実はいいシールを探すため3つのお店をはしごしたのですが、ピンと来たものがあまりなかったのは秘密(^^;)


学ぶ必要のあるものが次から次へと出てくるとついつい新しいもの、新しいものを学ぶことだけに目が行ってしまいますが、こういう風に実践を通して工夫していくのもまた楽し、ですね(^^)/



ついでに本日分のデザート回数フィードバック。4/30スタートとして、とりあえず3日坊主は回避しました(笑)。

f:id:yamadakamei:20160502214018p:plain


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com

yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com