山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【続ける技術・仕組み化・あり方】待ち受け画面で「続ける技術」

「中庸」で気に入った「庸言、庸徳」という言葉を常に心に置くために、いつも見ているiPhoneの待ち受け画面(ロック画面)にしてみました。

庸言は「日常の平凡な発言」(庸言を慎む)、庸徳は「日常なすべき平凡な徳」(庸徳を行う)のことです。


使ったアプリはこちら。

通常のロック画面と同じく時間と日付も表示できて、文字サイズも大きくフォントも選べるのがいいですね!(ちょっと格調高い感じにしてみました(^^)/)

ちなみにこの「スマートフォンの待ち受け画面に意識したいことを書いておく」は「続ける技術」でも紹介されていました。


ありきたりな工夫ではありますが、やはり何事も熱というものは時間とともに冷めていくもの。

「続ける」ためには平凡ときらわず、いいと思ったものはどんどん取り入れていきたいですね!(^-^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com
yamadakameimemo.hatenablog.com