山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日KPT・続ける技術・実践例】毎日KPT+デザートの食べ過ぎフィードバック 2016/5/12,13

報告ちょっとサボってしまったので、2日分まとめて(^^;)
マインドマップも大きくなってます(笑。理由は後述)。

5/12はまずまず

f:id:yamadakamei:20160514071128j:plain

5/12は

  • スマホのロック画面に心におきたい言葉(庸言、庸徳)を設定したり
  • 「解釈」の部分については想像せずきちんと問い合わせて裏付けをとったり
  • トラブル報告をほめるのを忘れたものの気づいたタイミングでフォローのメールをしたり

と、ベストではないにせよまずまず検討した日でした(^^)/

●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com

5/13はがんばりました

f:id:yamadakamei:20160514071111j:plain

5/13は

  • サンクスカードを職場で「小さく始めた」
  • 今まで紙のふせんを使って行っていたタスク管理を、エクセルに落とし込んで初めてみた(しかも思い立ってすぐ「とりあえず初めた」)
  • 通勤などで道を譲る、多少話が堂々巡りしても落ち着いて対応した

など、全体的にかなり健闘した日だったと思います。まあ、スケジュールが甘くて締め切りを破ってしまったのは先方に申し訳なかったですが……(汗。ちゃんとお詫びの電話はしました)。


サンクスカードの話の詳細はこちら。

●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com


ちなみに今回の毎日KPTが大きなノートなのは、タスク管理のエクセルへの移行に伴い、今使っているタスクメモ(余白に毎日KPTを描いていた)を辞める予定だからです(エクセルの記事の話も今夜あたりまた別記事で紹介しようと思っています)。

マインドマップも、スペースが大きいとじっくりかけますね!

その時その時では最善と思っていたことも、見直することでさらに良いものに気づくこともありますね(^^)/

フィードバックも順調

f:id:yamadakamei:20160514071055j:plain

デザート回数、体重も今のところ順調です。体重も先週よりは減り幅は少ないですが、一応減少(というか先々週→先週がおかしかっただけ(^^;))。シールも2週目最終日まで来ました。この調子でゆるゆるとやっていきます(^.^)/~~~