山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【時間管理・仕組み化】2点見積もり+サクセスマップはじめました

所属するスピーチクラブでの役員引継ぎのためマニュアルを作成しているのですが、そこで先日読んだ本の「2点見積もり法」を早速試してスケジュールを組んでみました。

エクセルで数式をつくると便利ですね。

f:id:yamadakamei:20160526203951p:plain

本来は日数でやるものだとは思いますが、このように分、時間単位でも、「様子見(まだ大丈夫)」「対策検討(そろそろ切り上げよう)」「対策実施(あとは最小限のことだけ書いて終わりにしよう)」と作業のイメージがつきやすくなった気がします。ブログを書く時にも応用できそうですね(笑)。

また、中間成果物を示すさくせすマップ(画像下)も、スケジュールをほぼ視覚に入れただけですがなんとなく可視化されていいですね。終わった部分は色付けしてみましたが、今の作業が一目でわかり達成感もアリいい感じです。

計画後の実践はこれからですが、初めての作業ではいつも悩ましい「引き際」(どこまで粘るか)をルール化できて、よりするべきことに集中できそうです(^^)/

まだまだ始めたばかりなので、ある程度以上(とりあえず1時間以上?)の作業時間のもので色々試してみようと思います。また何か気づきがあったら紹介しますね(^^)


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com