山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【時間管理・効率化】仕事のリズムを保つ小ワザ

たまには箸休めに、私が普段愛用している「仕事のリズムを保つ小ワザ」を紹介してみます(^^)/


gmailFacebookのメッセージでは本文を書いたら「TABキー」の「次の選択肢へ」を使い「送信」ボタンへ跳び、すぐに送信する
iPhoneのメール作成画面では宛先や件名から「改行」ボタンで次の行に移る
・時間の記入は「Ctrl+:」で現在時刻をショートカット入力
・ネットサーフィンでは開きたいページのアイコンやURLの上で「ホイールを押す」(またはCtrl+右クリック)で「別ウインドウで開く」
タブブラウザIEGoogle Chromeなど)ではCtrl+Wで「今のウインドウを閉じる」、Shift+Ctrl+Tで「閉じたタブを開く」を使用

基本的な考え方は「キーボードとマウス、どちらかのみを使っている時はもう片方を使わないで済むようにする」ということですね。

ささいな小ワザですが、集中力を常に最高速に維持するには「小さなブレーキ」も意外とあなどれないもの。
今回紹介したショートカットなども活用して、ぜひよりリズムと効率のいい気持ちいい仕事をしてみて下さいね(^^)/