山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マニュアル・テンプレート】風邪のときの買い物チェックリスト(6/3追記)

(※6/3画像とチェックリストの内容を更新しました)

風邪を引いてしまったので、これ幸いと(?)買うものをチェックリストにまとめてみました。

体調が悪くて記憶力や判断力が起きている時こそチェックリストが役立ちます。

「おっ、まだ作ってないチェックリストを作るチャンスだ」というのは極端にしても、何かする時はチェックリスト化できないか考えると次回以降にも活きますね!(^-^)/

風邪の買い物チェックリスト
☑マスク
龍角散のどあめ
☑トローチ
☑ハレナース
☑鼻炎薬
☑うがい薬
☑ひんやりジェル
アクエリアス(小と大)
ウィダーインゼリー
☑おかゆ


●おまけ
初期バージョンのチェックリスト。買い物に行ったら漏れがあったのでそれを追記したのが上のものです。


風邪の買い物チェックリスト
☑マスク
龍角散のどあめ
☑トローチ
☑ハレナース
アクエリアス(小と大)
ウィダーインゼリー

ただ、「漏れ」とはいえ「はじめの一歩」で必要なものはほぼ網羅されていたので(どちらかと言えば2日目以降に必要なもの)、項目としては5割ですが内容としては7割合格、という感じでしょうか。

何にせよ、チェックリストはこのように「とりあえず今していることを元に作って、あとはやりながら追加する」のがとても大事です。ご参考まで(^^ゞ