山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【TMC・スライド・図解術】DTMへの道

所属しているトーストマスターズクラブ(※)での会員教育用に作成したスライドをちょっと紹介。

※トーストマスターズクラブ:コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利組織


f:id:yamadakamei:20160609230432p:plain

コミュニケーションとリーダーシップ、両方を学ぶ場であること、両方を最後まで修めて初めてDTM(卓越したトーストマスター)という称号が得られることを表現してみました。

実は元々画像はこんな感じ。

f:id:yamadakamei:20160609231242j:plain

このままでも概要はわかりますが、どうしてもやや平板な印象があったので、より前向きな印象にするために先日の入会に向けた4ステップの「階段状で上向きなイメージ」を応用してこのような形に。


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com


ちなみにこれはボツ案。

f:id:yamadakamei:20160609230434p:plain

同じく階段状ですが、「学ぶものの種類が大きく2つあり、それを両方極める必要がある」というのが表現しきれなかったのでボツにしました。


ちょっとした工夫ではありますが、「見てわかる」はコミュニケーションで大事なこと。少しずつでも工夫して、より良いものを目指していきたいですね!\(^o^)/


●関連
www.district76.org