山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【TMC・イベント】小田原TMC最後のあいさつ

昨日の最後の小田原トーストマスターズクラブ(TMC)の例会であいさつ用に作ったのですが、不覚にも時間がなくて話せなかったのでせめてここに書いて供養とします(‐人‐)ナムナム

yamadakameimemo.hatenablog.com

個人的には、今TMCで学んでいる人、これから学ぼうかと思っている人には上の記事と合わせてぜひ読んでほしいですm(_ _)m

最後のあいさつ

みなさん、今まで一緒に学んでいただき本当にありがとうございました。

言いたいことはもうメールでほとんど言い切ってしまったのですが、TMCを去る私から続ける皆さんにぜひ覚えておいてほしいことを改めて1つだけ伝えさせてください。


ぜひ覚えておいてほしいこと、それは「TMCの経験は『自分だけの答え』を探す糧になる」ということです。


私は若いころから本は読む方で、今までたくさんの本を読んできました。それらの本を読んで、気づいたことがあります。

それは、実は「答え」はトーストのコミュニケーションやリーダーシップに限らず、やり方でも、あり方でも、もう世の中に既にたくさんあるということ。

その世の中にあるたくさんの「答え」の中から、「自分に合った答え」、言い換えれば「自分に合ったやり方、あり方」を選べるかどうかが人生を悔いなく生きるには重要です。

そのためにはやはり「自分だけの経験」を積んで、たくさんの「答え」の中から「自分に合った答え」を見極めていくしかありません。


そして、TMCは、見学の時にも「安心して挑戦し、成功と失敗を繰り返しながら成長できる場」と言われた通り、うまくいったことも、いかなかったことも、まさに「自分に合った答えを探すための、自分だけの経験」を得る最良の場だと思います。


忙しい仕事や生活の中でTMCの活動を続けるのは楽しいこと、楽なことばかりではないかもしれません。でも、うまくいっている時も、辛い時も、それが自分の人生に間違いなくつながることはぜひ覚えておいてほしいのです。それが私が4年間のTMC経験から学んだ一番大切なことです。

みなさんがTMCの経験を通し、「自分だけの答え」を見つけられることを心より祈っています。みなさん、今まで本当にありがとうございました


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com