山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の一枚(2015/6/11)】自分の殻の破り方

f:id:yamadakamei:20150612002100j:plain

 

Shu OkamuraさんのFacebookの書き込みからヒントを得て作成。作って見るとほぼジョハリの窓の改変になりました(笑)。

 

自分の殻を破って成長するには、2種類の方向性がある。

 

自分の盲点(自分には見えないが周りは気づいていること)の壁は、周りの人に率直に質問をすることで周りの人の視点を取り入れられ、殻を破るヒントになる。

未知(自分は知っているが周りには隠していること)の壁は、必要な時はそれを表に出す勇気や、全体像から見た責任感(自分が隠すことで、顧客への最善の貢献が損なわれるなど)を思い出し乗り越える。

 

どちらの場合であれ、まずは全体像の中で自分をとらえ、「まだ見えていない部分がある」ことを意識することが自分の殻を破る第一歩になる