山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の名言(2016/1/31)】仁は射の如し

「仁は射の如し。射る者は己を正しうして後に発す。発して中らざる(あたらざる)も、己に勝つものを怨みず。これを己に反求するのみ」(「孟子 ビギナーズクラシックス 中国の古典p77)「仁を行うのは矢を射るようなものだ。矢を射る者は、まず自分自身を正…

言葉のかけら(見上げるに足る人)

いかにへりくだろうが、結局のところ組織の長はすべての部下から仰ぎ見られる立場にある。もし上を目指すなら、下につく人が全てが見上げたくなるような、そんな徳の高い人物を目指したいものだ

【今日の名言(2016/1/30)】伝える技術は、何のため?

「巧言令色鮮し仁」(論語新釈p18)「言葉を巧みにし、見た目を飾って人を悦ばせようとすると、己の本心の徳がなくなってしまう」という意味だそうです。本来、「心にもないことや内容がないことを言葉巧みに言って相手をだまそうとする」のを戒める言葉なの…

【毎日図解28(2016/1/29)】スピーチの木

スピーチやプレゼンなどの「伝える」ことを木に例えると、こんな感じ。傍から見るとどうしても生い茂る「葉」(話し方・見せ方)の部分に目が行きがちですが、それもしっかりとした「幹」(内容)や栄養を運ぶ「枝」(構成)があってこそ。ちなみに、絵をシ…

言葉のかけら(たとえ二度とは会えなくても)

食事を食べることは世界を食べること。そして、死したものはまた世界に還る。そういう意味では、食事というのは死したものの一部とともに生きること、とも言える。たとえ肉体は消えても永遠に「何か」は残る。そう考えれば少しは救いになるのだろうか ●関連…

【マインドマップ・毎日図解】本の読み方マインドマップ

最近少し本の読み方を試行錯誤しているので、現状の整理と記録をこめて描いてみました。ガイドを使った読み方(指やペンで文を追いながら読む)などは「マインドマップ読書術」の内容を取り入れて、今のところいい感じです。また、今までは歌詞のある「曲」…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/25

昨日一昨日と体調も気分もいまいちだったので、久しぶりの更新です(^^;)今日もまあ初めてのことには慎重に対応したり、組織の中での自分の役割を意識しながらメリハリをつけた働き方ができたと思います。ただ、勢いで記憶に任せて書類を書き間違ってしまった…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/22

少し遅れて昨日分ですが(^^;)昨日はクレーム対応(”クレーム”という言葉はラベルを張ってしまうのであんまり好きではないのですが)に担当者で事前に打ち合わせして共通認識を作って望むなど、大変でしたが準備が功を奏して全体としては概ね良かったと思いま…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/21

先日より更に余白を1mmほど大きくしてみました。やはりスペースの余裕が心の余裕にもつながるのか、若干文字が書きやすい・見やすいですね(多分。笑)。今日は結構忙しかったのですが、優先順位にも気を付けながら概ねするべきことはできたのではないかと…

言葉のかけら(外の感謝、内の感謝)

食事をいただくときは、それを与えてくれた外の世界だけでなく、 役割をきちんと果たしてくれた自分自身の身体にも感謝したいもの。外の世界がかけがえがないように、内なる自分の身体もまたかけがえのないもの。外の感謝と内の感謝、両方を忘れないようにし…

【毎日図解27(2016/1/20)】徳は口から出ていく

今日家でテレビを見ながらつい批判的な発言をしてしまい、そこで気づいたこと。やはり、口を開いて徳の低いこと(悪口や批判的な事)を言うと、それに伴って自分自身の徳も外に出ていってしまいますね(汗)。地位の高い人は1つの失言が恐ろしい結果を招く…

【本の紹介】新版 ザ・マインドマップ

新版 ザ・マインドマップ(R)作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,近田美季子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るおすすめ度:★★★★☆(4/5)マインドマップの「正統」を学び、より活用する…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/20

今日は昨日メモ用スペースを広げた成果もあってか、いくぶん読みやすい……ですよね?(^^;)また、スペースに多少余裕があったため、モザイクをかけずにすんで容量も低めに抑えられました(なぜかモザイクアプリを使って保存すると400kb→5M近くになるんです……)…

言葉のかけら(正論の先にあるもの)

正論を実際に行うには、勇気や責任感などが必要。制約の多い現実の中では正論はあるだけでただ行われるわけではない。感情(自分のものも、他人のものも)や外部環境など、多くのものが制約となる。正論を行い"あるべき姿"に近づけるには、それらの制約を乗…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/19

今日も今日とて毎日KPT。今日は全体としてはまあまあでしたが、いかんせん昨日の雪中行軍の影響で足が疲れて全体に調子を崩していました(汗)。ここは昨日の移動手段の検討からは漏れてましたね~まさか翌日にまで響くとは(^^;)●関連記事 yamadakameimemo.h…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/18(MM)

今日はとてもひどい雪の日でしたね(;´Д`)そしてやはり、私のKPTもそれに関連する内容が結構あります。 今日は交通手段の事情もあって雪の中1時間半も歩いて職場に行ったのですが、それについてはマインドマップとして別記事にまとめました(^^;)●関連記事 y…

【マインドマップ・考え方・毎日図解】電車が止まった時の移動手段検討マインドマップ

今朝電車が使えなかった時の移動手段の検討と、最終的に1時間半かかる徒歩を選んだ理由(安定感がある+人混みがない)。ちなみに、当たり前ですが外で描いたのではなく頭の中で考え、着いた後に整理したものです(^^;) あとアイコンについてはご愛敬という…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/17(MM)

今日も毎日KPTはスマホでデジタルで。デジタルの方でも、日々作ったものを元に書式化しています。ただ、やっぱり「別名で保存」機能は欲しいですね……(^^;)最近毎日図解がマインドマップばかりでしたが、やはり手描きで通常の(マインドマップでない)毎日図…

【毎日図解26(2016/1/17)】「本心」の見つけ方

「ふだん使いのマインドマップ」を読んでいて、思いついた図。「目に見える発言のみに囚われず、発言をさかのぼって目に見えない相手の本心を考えよう」という意味です。考え方自体は古くからあるものですが、こういう風にマインドマップの「枝をさかのぼっ…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/01/16

昨日分の毎日KPTですが(^^;; 満員電車で思いつきでマインドマップをiPhoneで作ってコンビニで印刷したり、それが小さすぎて絶望したり、やっぱり悪くないと思ったり慌ただしい1日でした(笑)。あと、休みの日だからといって予定がある日は油断しすぎないよ…

言葉のかけら(良書のジレンマ)

いわゆる”バイブル”と言われるような厚くてすばらしい本ほど、『しっかり読もう』と思ってかえって積読になりやすいもの。どんな良書も、本棚の肥やしのままでは役に立ちようがない。「とりあえず読んでみるか」くらいの気軽な気持ちでまずはページを開いて…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/15(MM)

この3日間は「己を正しく、人に求めず」を心がけてきたつもりですが、今日は己を正しくもちょっといまいちでしたorz「やり方」の方は書式化やマニュアル化、自分の体の動きを意識したより効率のいい手順など結構良かったんですけどね(^^;)あ、あと描くスペ…

【毎日図解25(2016/1/15)】早く、深く読む方法

本を早く、深く読む方法。本を”マーカーだらけ”にしてしまう人は、ついつい「内容は重要だが学びが少ない」ことにもマーカーを引いてしまいがち。そうすると、結局”すべて大事”な状態になってしまい、読書にメリハリが効かなくなってしまう。「内容」も大事…

言葉のかけら(頼む勇気と白袴)

組織の中では「やらない勇気」より「頼む勇気」の方が役に立つこともある。特に新たな工夫など、「必ずしもしなくてもよいが、した方がより良いこと」については、ついつい周囲の負担を考えてあまり得意でないことまで自分でやろうとしてしまうもの。しかし…

【毎日図解24(2016/1/14)】わたしのみどり(MM)

マインドマップ用にピュアカラーFの「うすみどり」という色を単品で購入したため、「みどり」をテーマにマインドマップを描いてみました。最近マインドマップばかりなので、これを毎日図解にするのもどうか……とは思いましたが、まあせっかく描いたので(^^;)…

【ブログ・SEO対策・お役立ち】Facebookのグループにブログのサムネイルを載せる方法

最近偶然気づいたので、備忘録がてら記事にしておきます。Facebookにブログへのリンクを貼る時、PCからならオブジェクトデバッカーを通せばすぐサムネイルを読み込んでくれますし、スマートフォンのSafariからでも個人のページの「投稿する」ボタンからなら…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/14(MM)

今日も今日とて毎日KPT。今日はまあまあ節度を保った発言ができていた気がします。あと、スケジュールに少し余裕があったので溜まっていた懸案事項を処理。仕事の効率化も考えましたが、他の人の方が得意な部分(エクセル)だったので「頼む勇気」を発揮して…

言葉のかけら(言葉と向き合う、自分と向き合う)

自分にとってドキッとするような「不適切な」言葉がふと思い浮かんだ時は、元気な時に勇気を持ってその言葉と向き合ってみよう。その「不適切な」言葉自体が本心というより、その裏に無意識に抑圧された不満や希望が隠れていることがある。抑圧された思いに…

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/13(MM)

今日は目の回るような忙しさでした。いつもは直前に軽くしかしない予習を、少し余裕のある時間に事前にやってかろうじて何とかなった感じ。時の刻みは1分1秒同じですが、自分にとっての価値には濃淡があるなあと感じた日でした(^^;)

【読書・マインドマップ・毎日図解23(2016/1/9)】ふだん使いのマインドマップ 読書メモ(MM)

先日紹介記事を書いた「ふだん使いのマインドマップ」の内容を、自分なりにマインドマップにまとめてみました。●関連記事 yamadakameimemo.hatenablog.com 見返しやすさがウリ 読書メモは初めてなのでそれなりに(1時間と少し?)時間はかかりましたが、ま…