山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/1/20

f:id:yamadakamei:20160120212338j:plain

今日は昨日メモ用スペースを広げた成果もあってか、いくぶん読みやすい……ですよね?(^^;)

また、スペースに多少余裕があったため、モザイクをかけずにすんで容量も低めに抑えられました(なぜかモザイクアプリを使って保存すると400kb→5M近くになるんです……)。

●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com

今日はヒヤリハットがありましたが、おかしいと思って再確認して事なきを得ました。

反省点として、発端が同僚のミスで一度違和感を持って立ち止まったのですが、そこで「自分がミスしたのかな?」と考えてしまって初期の確認がやや不十分だったのはいまいちでしたね(他の人が悪いという意味ではなく、せっかく立ち止まった後に複数の可能性を考慮しなかったという意味で)。


やはり「おかしい」時は一度立ち止まって、状況を1から再確認が必要ですね(^^;)

あとはまあ流れを意識しながら行動を決めたり、謝るべき時に”まあいいか”と流さずきちんと謝罪したりとまずまずでした。

ちなみに今日のテーマ(マインドマップの上)の「中庸」は……あまり意識していませんでしたが、流れを意識していたから結果的には一応「時宜によろしい」だったのかな?(^^;)

せっかく書いたので、明日はテーマをもう少し意識して1日を過ごしたいですね。こういう風にその日のうちに反省して、すぐ翌日に工夫を活かせるのも”毎日”KPTの良さですね(^^)/