山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【KPT・TMC・学び・成長・毎日図解・MM】TMC会員活動振り返りKPT

昨日読み終わった「これだけ!KPT」を参考に、新しいキャンペーンを始める前にまずは現状評価(PDCAのC)ということでちょうど今役員(会員担当副会長)をやっているトーストマスターズクラブでの活動を振り返って見ました。※KPT:ケプト。KEEP=よかったこと…

【本の紹介】これだけ!KPT

これだけ! KPT作者: 天野勝出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2013/08/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るおすすめ度:★★★★☆(4/5)我流で行っていた毎日KPTの精度向上+KPTを体系的に学び、仕事の質のさらなる改善のために購入。KPTにつ…

【TMC・マーケティング・マインドマップ】TMCオンラインセミナー「会員はどこからやってくるのか?」受講メモ

所属しているスピーチクラブの「トーストマスターズクラブ」の先日のオンラインセミナー「会員はどこからやって来るのか?」の受講メモ (メンバーの方はhttp://www.district76.org/ja/global-image/units/upfiles/13415-1-20160223230348.pdf内のURLより閲…

言葉のかけら(食事は感謝とともに)

食事は食物への感謝だけでなく、がんばって働いてきた自分の体への感謝するタイミングでもある。「当たり前」にどれだけ感謝をできるかが、その人の器を決めるように思う。まずは一番の当たり前、「自分」に感謝することから始めてみよう

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 2016/02/22

色々あってだいぶ間があいちゃいましたが、久しぶりの更新です(^^;;毎日KPTもかなりご無沙汰だったので、体勢を立て直す意味でも再開。やはりこういうリズムを作るものは極力続けた方がいいですね(^-^)/あと、それぞれのメインブランチの囲みの色も工夫の余…

【毎日図解29(2016/2/15)】3つの”待つ”

プレゼンアドバイザー野村尚義さんのFacebookの書き込みにヒントを得て。ちなみにこれはあくまでも私なりの解釈ですのでご了承ください(^^ゞ 物事にはタイミングと言うものがある。同じ内容でも、「自分」「相手」「場(状況)」の3つについてベストのタイ…

言葉のかけら(「失敗してもいいよ」の先にあるもの)

「失敗してもいいから挑戦してみなさい」もしこう言うなら、セットで次の言葉も続けたい。「失敗しても私がフォローするから」失敗して困るのは部下もだが、何よりその相手(顧客)が困るもの。挑戦しないのは自分の評価のためではなく、顧客に損害を与えた…

【マインドマップ・トーストマスターズクラブ・毎日図解】トーストマスターズクラブ役員研修2016/2/14

今日のトーストマスターズクラブ役員研修で作成したマインドマップ+図解。●当クラブの現状 ●見学者分析 全体では3割強の入会率ですが、内訳を見ると自力で見つけて申し込んできてくれた人の入会率は8割近く、紹介の人は入会者なし(当然0%)。内訳を見…

言葉のかけら(「知っている」の先にあるもの)

本を読んだり話を聞いて「当たり前だ」(知っている)と思ったら、必ず「できているか?」と自分に問いかけよう。そして、もしできていないなら、自分自身その必要性が「わからない」(それほど必要だと思わない)から行動していないのか、それともやってみ…

【毎日図解・マインドマップ(2016/2/12)】読書マインドマップ+本への縮小版

齋藤 友一氏より紹介してもらった「上司をマネジメント」の内容をまとめたマインドマップ+縮小して本に張ったもの(本はハードカバーサイズ)。ただ、この縮小サイズだと正直文字を読むのはかなりしんどいですね~(^^;)デジタル版マインドマップはノートと…

言葉のかけら(余裕が徳と力を作る)

「完成」した人間は別として、まだまだ修行中の人間は徳のある行動をするにも、実力をつけるにも意識的な努力が必要。そして、人はどうしてもあまりにも余裕がなくなるとつい「意識的な努力」ができなくなりがち。逆境でも意識的な努力をできる心の強さも大…

【マインドマップ・毎日図解】本の読み方マインドマップver3

以前描いた「本の読み方」のマインドマップ、バージョン3です。ちなみに、実は最初に記事にしたのがバージョン1で、記事にしなかったバージョン2が下の図(笑)。バージョン2はガイド読みとマーカー読みを別枠にしてみたものです。●関連記事(バージョン…

言葉のかけら(遅すぎる謝罪はない)

たとえバタバタしてミスに気付かなくても、気づいた時点で「ごめんなさい」と言おう。たとえその場ですぐ謝れなくても”遅すぎる謝罪”はほとんどない。自分は「今更だしまあいいや」と気にしなくても、意外に相手は覚えているもの。気づいた時点で謝る度量と…

【今日の一枚・マインドマップ】組織論マネジメント勉強会ノート(ケーススタディ+講義)

今日参加した組織論の勉強会でのケーススタディでの討議内容(上)と、講義部分で作成したノート(下)。マインドマップは他の方が書記をしてくれた。小田原トーストマスターズクラブの友人の齋藤友一氏に誘われ参加。午前は病気での機能不全の課長代理での…

【今日の一枚・マインドマップ】ブログ記事の枠組みをマインドマップで描いてみました

ブログ記事の作成骨子をマインドマップで描いてみました (諸事情でこの記事自体は2/6以降に更新予定です)。記事の骨子自体はFacebook友の阪井 裕樹さんのセミナーで教えてもらったもの。そして、実は半年以上経ったセミナーの内容を今さら掘り出したのは(…