山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の紹介】マンガでわかる!タスクシュート時間術<超入門>

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉作者: 岡野純,佐々木正悟出版社/メーカー: 金風舎発売日: 2015/11/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るおすすめ度:★★★★★(5/5。おすすめ!)やりたいことをする時間を作りだすため、そして紙ふせ…

言葉のかけら(走ると見えなくなるもの)

焦って走っている人には空は見えない。時間はいつも足りないものだが、それでも時には立ち止まり空を見上げる心の余裕がほしいものだ

【時間管理・効率化】仕事のリズムを保つ小ワザ

たまには箸休めに、私が普段愛用している「仕事のリズムを保つ小ワザ」を紹介してみます(^^)/ ・gmail、Facebookのメッセージでは本文を書いたら「TABキー」の「次の選択肢へ」を使い「送信」ボタンへ跳び、すぐに送信する ・iPhoneのメール作成画面では宛先…

【続ける技術・自分の測り方・実践例】くじけかけた私を支えてくれたたった一つのもの

初めての体重増加をなんとか乗り切れました。その時の気づきを共有します(^^)/ 目次 目次 はじめて体重が増えてしまった 私が体重増加を乗り越えられた3つの理由 「飲み会」という明確な理由があった 今まで続いた「できたシール」を途切れさせたくなかった…

言葉のかけら(最悪が人を救う)

常に最悪の事態を考えておけば、他人や自分のミスがあった時でも「最悪よりはいい」と本心から言える。例:お店に入る時に財布がないことに気づいたが、「気付かず食べて食い逃げ犯になるよりはいい」もちろん最悪は確率的にはまずないし、考えていることを周…

【人材育成・自分の活かし方・図解】学びはかけ算

学びは 本人の学ぶ意欲 学ぶ道具 周囲の応援 の3つのかけ算。いくら周囲が100点満点の素晴らしい道具を用意し、90点の申し分のない応援をしてくれても、本人に学ぶ意欲が全くなければ完全に宝の持ち腐れとなる。そこまで極端でなくても、外部環境ばかりを整…

【本の紹介】まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論

まんがでわかる ドラッカーのリーダーシップ論 作者: 藤屋伸二,nev 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2014/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る おすすめ度:★★★★☆(4/5) ドラッカーのリーダーシップについて、骨休み的に読みたくな…

【あり方・自分の測り方・続ける技術】庸徳カウントはじめました

行動科学マネジメント(行動分析学)の「やった行動を数える」という考え方を参考に、自分の庸徳(普段の何気ない徳のある行動)と不徳(徳の低い行動)を数えてみる事にしました。それぞれの行動の例としては、下のような感じ。庸徳 ・相手が話している時発…

【時間管理・仕組み化】2点見積もり+サクセスマップはじめました

所属するスピーチクラブでの役員引継ぎのためマニュアルを作成しているのですが、そこで先日読んだ本の「2点見積もり法」を早速試してスケジュールを組んでみました。エクセルで数式をつくると便利ですね。本来は日数でやるものだとは思いますが、このよう…

【本の紹介】仕事の9割は「段取り」で決まる!

仕事の9割は「段取り」で決まる!作者: 伊藤昭,酒井昌昭出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2014/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るおすすめ度:★★★★☆(4/5)中長期の計画能力の向上のために購入。「ギリギリ期間」と「まず大丈…

【読書・学び・自分の活かし方】まとめ読みで実践期間をつくる

本を読んで何かを学びたい時は、1つのテーマに1冊だけでなく続けて2,3冊読んでみる。当然重なる部分もあるが読むのは早くなるし、「そのテーマ」を意識する期間が長くなるので実践のチャンスも増える。以前、私はあるテーマの本を1冊だけ読んだ後、次のテ…

【続ける技術・仕組み化・実践例】「デザートの食べ過ぎを抑える」21日目経過報告

「続ける技術」の実践として目下の課題である「デザートの食べ過ぎを抑える」を試してみて、ちょうど3週間”続ける”ことができたので気づきをまとめてみます。「『続ける技術』には興味があるけど、本当にそんなにうまくいくのか……?」と思っている人はきっ…

言葉のかけら(ただの人生)

「仕事の人生」や「プライベートの人生」というものは存在しない。全てはただの「自分の人生」。名前をつけることに意味はない。

言葉のかけら(苔のように生きる)

願わくば、小川のせせらぎのかたわらで静かにその一生を終えるような、そんな苔のような生き方をしたいものだ

【本の紹介】「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本 【イチから身につく本】作者: 釘山健一出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2013/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るおすすめ度:★★★★★(5/5。おすすめ!)打ち合わせの質を上…

【本の紹介】絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ

絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ (アスカビジネス)作者: 伊庭正康出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2015/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るおすすめ度:★★★★★(5/5。おすすめ!)「やりたいこと」のため…

【今日の感謝】「このひと口」を紡ぐもの

目の前の「ひと口」には歴史がある。それは世界のタテ糸とヨコ糸。それを取り込み血肉とし、そしていつかは自分も今まで取り込んだものとともにその連鎖に戻る。小さな区切りはあっても、それはいつまでも続いていく

【時間管理・自分の測り方・実践例】心のもやもやは時間記録で晴らしましょう!

先日読んだ本を元にタイムログとハートログ(その時どんな気分だったか)をとりあえず1週間とってみたので、ちょっと振り返って見ました。 ●関連記事 yamadakameimemo.hatenablog.com 目次 目次 使ったアプリと記録の仕方 時間の使い方の結果 生き時間につ…

【名言】成し遂げた後にしたいこと

「錦を着て絅を尚う(くわう)」(中庸p188)絅(けい)は粗い麻の上掛けのことで、「錦の高級な着物を着ても上に粗末な上掛けを着て、その高級さを見せびらかさないようにする」という意味だそうです。ある程度の経験を積むとそれなりのことはできるように…

【本の紹介】すごい手抜き

すごい手抜き - 今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術 -作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るおすすめ度:★★★★☆(4/5)時間管理の考え方の強化(「完…

言葉のかけら(相手を鏡にする)

相手(上司、部下、友人……)にしてほしいことがあったら、それを自分がやりなさい

【時間管理・仕組み化・実践例】エクセルタスク管理、はじめました

1年以上前から「紙ふせんでのタスク管理」をしていましたが、この度エクセルでのタスク管理に変えてみたらより便利で効率的になったのでご紹介します(^^)/ 「紙のふせん」タスク管理、やめました エクセルタスク管理、始めました とりあえず試しに作ってみ…

言葉のかけら(60点の流れに乗ろう)

何かを始めるときは「とりあえず事足りる」を最初の目標にするとスムーズにいく。始める時は気分が盛り上がって色々盛り込みたくなるものだが、そうすると始めるハードルは上がり、実際に始めるのがどんどん遅くなってしまう。そしてその間に逆に熱は冷めて…

【自分の活かし方・テンプレート】自己分析の整理用シートを作ってみました

だいぶ前の作った「仕事力のピラミッド」の考え方を応用し、自己分析用のシートを作ってみました。 自分だけでなく、チームの全体像把握にも 自分で使うだけでなく、例えばチームメンバーに送って埋めてもらう、という使い方も出来ると思います(元はワード…

言葉のかけら(白紙を取り出すタイミング)

「ややこしいんだけど」と口に出したら、とりあえず図解にしてみよう。気づいているなら手を打とう

【続ける技術・仕組み化・実践例】デザートの食べ過ぎフィードバック5/15(シール付きカレンダーつき)

昨日今日は昼間にデザートを食べてしまいちょっと危なかったですが、貯まったシールも思い出しながらなんとか乗り切りました\(^o^)/そろそろ気も抜けてくる時期。無理せず、でも気を抜かず続けていこうと思います(^^)/

【時間管理】買い物タイマーはじめました

先日買い物をしていて探しものに予想外に時間がかかってストレスだったので、「引き際」の参考に買い物でもタイマーを使うことにしました。とは言ってもiPhone標準のタイマーを使うだけなのですが(笑)。 (セットして、サクッと開始)ただ、この標準のタイ…

【人材育成・リーダーシップ・図解】頼み方=育て方

所属するトーストマスターズクラブ(※)の飯塚さんと人への頼み方について話していて、いいスライドができたのでシェアします。人とのやり取りは様々な気づきを与えてくれますね!(^^)/※トーストマスターズクラブ:コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ…

【ブログ・SEO・自分の活かし方】曜日別の時間帯別アクセス数の調べ方

以前「時間帯別」のアクセス数の分布を見ましたが、グーグルアナリティクスで「曜日別の時間帯別アクセス数」を調べる方法についても調べたのでシェアします。「せっかくいつもよりがんばって書いたのに、思ったようなアクセスがないな~」という人はぜひ読…

言葉のかけら(お詫びのサンドイッチ)

何か手落ちがあった時は、その時だけでなく別れ際にももう一度謝っておこう。たとえ水に流したように見えても、手落ちは小さなトゲのように心に刺さっているもの。手落ちをしてしまったら、お詫びのサンドイッチで心のトゲ抜きをしてお互い気持ちよく別れよう