山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【今日の名言(2015/06/22)】無口の効用

「彼は無口だが、口を開けば必ず当(とう)を得た(理にかなった)ことを言う」(論語絵本p81)


孔子が弟子の閔子騫(びんしけん)を評して。最近仕事もプライベートも悪い意味でも慣れてきて、少し余計な、徳の低い発言が増えがちで自己嫌悪(汗)。中だるみってやっぱりありますね(苦笑)。


口は災いの門とも言います。私はしゃべるのが得意なタイプではないので、口を開く前にじっくり考えて、言葉数は少なくとも選び抜き、研ぎ澄まされた発言を心がけたいものです(^-^)/


⚫︎出典

論語絵本

論語絵本