山田太郎(仮名)のメモ帳

生き方、時間術、プレゼンやコミュニケーション、人材育成などについて日々の気づきを書いていきます

【マインドマップ・スピーチ・今日のいいもの】スピーチ構成メモ(MM)・iMindMap

f:id:yamadakamei:20160106203756p:plain:w400

先日手書きでネタ出ししたマインドマップを、iPhoneアプリiMindMapでスピーチの構成を組んでみました(まだ途中ですが)。

基本的にはマインドマップ手書きの方が好みですが、今回のように「出したものを構成する」時は私の場合はこういうソフトウェア版の方が相性がいいようです。

スピーチやロジカルシンキングの構成ってどうしても試行錯誤しながらベストの形を探していくので、途中で書いたり消したりするんですよね(頭で考えて完璧な構成に思えても、リハーサルして自分の耳で聞くと流れの違和感に気づいたりもしますし)。

そうすると手書きだとどうしても汚くなってしまうのと、私の場合「消したくなくて無意識に自分の発想にブレーキをかけてしまう」傾向があるので、そのあたりを考えて修正や移動が容易なソフトウェア版が今後もいい相棒になりそうです。

あと、iPhoneアプリだと電車内で手書きのネタ出しマップ見ながら作れますからね(構成も手書きだと写真に撮らない限り同じノート内に書くのが面倒)。

まだ始めたばかりですが、私の場合は

  • 「発散」→手書き
  • 「収束・構成」→ソフトウェア版

というのが今のところしっくりくるようです。


どんな形であれ、自分に合ったいいものを見つけること、そしていいものを使いこなしていくのは楽しいものですね\(^o^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com