山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

ことばのかけら(転んでもただでは起きぬ)

昨日のプレゼン勉強会で、自分の自己紹介がいまいちだったので

ちょっと反省。

 

●参考 

【学び・成長】咎めてもらえる幸せ - 山田太郎(仮名)のメモ帳

 

いやまあ本題はプレゼンで自己紹介ではなかったのですが、

やはり自己紹介もプレゼンのうち。あまり恥ずかしいものは

できないな、と……

 

ということで、とりあえず自己紹介の草稿を作るとともに、

小道具として使う名刺も改良してみました。

 

f:id:yamadakamei:20150228104509p:plain

 

名刺を上手く見せながら自己紹介することで、

相手が興味を持ってくれて名刺交換率もアップ……するはず(^^;)

 

(ちなみに私は自分からは名刺交換をしません。

勉強会は趣味なので基本プライベート名刺しか持って

いかないのですが、先に出した自分がプライベート名刺で

相手が仕事の名刺だとカッコ悪いからです(汗))

 

 

学びの種なんていうものは、日々の生活にいくら

でも転がっているものですね。

 

生きることは学ぶこと。

どうせ恥ずかしい思いをしたなら、せっかくなので

学びの種にしてしまいましょう(゚∀゚)

 

 

●今日の一言

転んでもただでは起きぬ