山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【マネジメント・絵解き】自分たちの組織、語れますか?

f:id:yamadakamei:20150904222759p:plain

 

昨日の記事「自分たちの組織、語れますか?」の図解化。

本当はセルフコラボとして昨日のうちにアップする予定でしたが、

諸事情により今日になりました(笑)。

 

思い入れが足りないとどうしても通りいっぺんの「説明」に

なりがちですが、それでは相手の心には響ききらないもの。

 

私の上司もよく「なんだかんだ言っても、結局は自分が楽しそうに

働いている姿を見せるのが一番だよ」と言っていますが、

それと通じるものがあると思います。

 

とはいえ、忙しい日常に埋没して「自分がなぜここにいるのか?」

という根本的な問い(と思い)はついつい忘れてしまいがちなもの。

 

見方によっては、外部の人に組織を紹介する機会と言うのは

自分自身の「思い」を思い出すいい機会なのかも知れませんね(^^)/

 

 

●関連記事 

yamadakameimemo.hatenablog.com