山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【本の紹介】1分間顧客サービス

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

おすすめ度:★★★★☆(4/5)

所属しているスピーチクラブのゲスト対応に活かすため購入。

  • 「まず自分の考える”完璧なサービス”を決める」
  • 「顧客の求める声(音色、声なき声を含む)を聴く」
  • 「小さく初めて1%ずつ改良する」

とシンプルながら奥深い3つの秘訣がストーリー仕立てで学べる。

個人的にはまず最初に「自分の考える”完璧なサービス”から始める」というのが最も特徴的に感じた。2回目だが読み返した価値は十分あったように思う。

1回目は挫折したので、もう一度理想のサービスを考えるところから始めてみたい(というか、始めた)。

自分のしていること(商品、サービス)に価値を感じている人で、他の人にその価値を伝えたいすべての人におすすめできる良書。

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1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

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