【分析力・資料作成・TMC】全体像と内訳と
トーストマスターズクラブの1年間の会員担当役員の仕事の振り返りの一環として、クラブの見学動機と発見経路をまとめてみました。
普段は見学者全体での数値しかあまり見ていなかったのですが、このような形で入会者も併記するとよりゲスト対応や広報の参考になりますね。
例えば、見学者の動機1位は「スピーチをしたい」だけど、入会者から見るとそれは2位で1位は「日常のコミュニケーションの改善」とか……
ただ、ゲストカードの記入の質が必ずしも確保されていない(HPを見ている人はもっと多いはずなのですが……)ので、その点は注意が必要ですが(汗)。
計画を立てたり評価する時に「数字で見る」(Measurable)重要性はよく言われていますが、その際に内訳を見る大切さを改めて感じました(^^)/