山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【自分の活かし方・テンプレート】自己分析の整理用シートを作ってみました

だいぶ前の作った「仕事力のピラミッド」の考え方を応用し、自己分析用のシートを作ってみました。

f:id:yamadakamei:20160514223911j:plain

自分だけでなく、チームの全体像把握にも

自分で使うだけでなく、例えばチームメンバーに送って埋めてもらう、という使い方も出来ると思います(元はワードファイルです)。

自分で何を学ぶか考えたり、チームメンバーでの役割分担を考える時、土台となる才能・性質を活かせるものを選んだり、既に持っているスキルと能力で相乗効果を得られるものを学んだり……

「強み」に目を向けるのにも役立ちます

また、何かを学ぶというとどうしても「弱点克服」に目が活きがちですが、このような表で見える化して整理することで、自然と強みの強化にも目が行くようになります(弱みを克服してもこの表から△苦手や×とても苦手が消えるだけなので、視覚的な達成感が小さい)。

おわりに

私も作って終わりにせず、さっそく使って見ようと思います(^^;)
また、毎年の終わりに振り返り、その変化を比較するとモチベーションアップにもつながるかもしれませんね(^^)/

ちなみに、表の左の項目のアイコンの考え方はスライド作成の専門家、市川さんのセミナーを参考にしてあります。


もしワードファイルが欲しい方は、その旨コメント欄に書いていただければ無償で共有させていただきますのでぜひコメントして下さいね(^^)/


●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com


●関連記事2(市川さんのブログ)
maki-ichikawa.com