山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【学び・成長・自分の活かし方】毎日KPT 12/20

最近「TRY」を書くのが手間で記事に出来ていないことが続いたので、状況によりTRYは「ご想像にお任せします」ということで(^^;)

◯keep
★毎日図解をした
◎想像にお任せKPT(TRYがなくても記事にしてしまう)を考えた(ほぼ同じことを書くTRYのためにお蔵入りになるより、keepとproblemだけでもアップして見直した方がそもそもの趣旨に合う)
◎自分に意に沿わぬ他者の行動も、認められる部分を見つけて賞賛した
◎コメント依頼をする時、まず全体向けにメールして特にコメントして欲しい人には個人的にも連絡した
・親孝行した(遠方から来た父と会った)
・スピーチ分析を記事にする時、相手の許可を事前に得た(デリケートな内容が含まれがちなので)
・以前作ったチラシをオーダー以外に自分なりの追加も含めて改良した
・チラシと入会インタビュー用紙の改良案を他者に見せ、コメントを募集した
・入会者へのお礼メールを迅速に送った+初めてのものがあったのでメールを保存し書式化した
・ミスを指摘してくれた人の指摘の仕方(容量オーバーで添付ファイルが弾かれているのかも……)をほめた(お詫びももちろん)
・その上で相手にとってのメリットを意識してクラブを勧めた
・読書をした
・会費未納入者への連絡を、案を作って意見を募集した(慰留の最後のチャンスのため、少しでも成功率を高めるため)
・妻の不安に寄り添った
・改良案にコメントを募集する時、変更点を明記して見る人の比較の手間を減らした
・ちょっと細かいこと(待ち時間が伸びる)を、相手の心情を配慮して一報入れておいた

▲problem
★▲ややや徳の低い行動(話しを聞きながらスマホで気づきをメモ。一言ことわる?)
・朝やや「予期せぬ早起き」へ二度寝をせず睡眠時間がやや足りず、一日中少しぼーっとしていた
・他人の原稿の重箱の隅を突いてしまった(お互い時間も気も使うし、思っても言わなくても……)
・メールの添付ファイルのつけ忘れ

⤴︎TRY
ということで、ご想像にお任せします(^^ゞ