山田太郎の気づきノート

タスク管理や効率化、自分の活かし方を中心に、実践を通して得た気づきやコツを図解を交えて紹介します

【毎日図解2017/11/12】ふり返りは大きな目で

大人の成長は子どもに比べれば遅いため、ともすれば自分が全然成長できていないように思いがち。

しかし、5年前などまとまった期間でふり返ると、やはり以前と比べ成長しているのがわかる。

1年の節目はもちろん、自信を無くしかけている時なども5年前の自分と比べてみるといい。きっと自身の成長に気付き、心強くなるはずだ


※余談ですが、私自身も4年前は書類が数十cm単位で積み上がっていたものが、今は整理法を学びせいぜい数cmというところまで改善していることに気付き自信になりました(^-^)/