【成果・貢献】技術 × 人格 = 本物
プレゼン仲間の”考える清掃作業者”、宇治和馬さんの図解からヒントをもらって。
仕事人の段階を、技術と人格の2つの軸で4つにわけています。
技術 → やり方、人格 → あり方、と言い換えてもいいでしょう。
なお、この場合の人格には「お客さんの本当に求めるものを考え、それに
応えようとする気持ちと行動」を含みます。
短期的な結果を出そうとすると、ついつい技術 = やり方にだけ
目が向いてしまいがち(やり方はわかりやすいですしね)。
ただ、個人的には技術だけで対応できるのは中級者レベルまでで、
それ以降は人格の部分の影響が大きいような気がしています
(まあ、私自身そんなこと言えるほど経験がありませんが(^^;))。
少なくとも「目の前に合わせた、自分だけしかできない仕事」を
するには、人格面の練磨が欠かせないでしょう。
合わせて、「自分はこんなにお客さんのことを考えているんだ!」
という言葉に酔わず、その思いを現実化する技術を磨くことも
怠らないようにしたいものです(とはいえ、本当に思いがあれば
言うまでもなく腕も磨くものでしょうが)。
この図は折に触れ見直して現在位置を再確認し、その時その時で
「本物」になるのに更に強化すべき部分を洗い出すのにも
使えそうです(と自分で言うのもなんですが(^^;))。
技術も人格も磨き、「この人だから頼みたい」と言われるような
本物のプロになりたいものですね(^^)/
●参考
ヒントを頂いた宇治和馬さんの図解
●関連記事
yamadakameimemo.hatenablog.com
◆補足
Facebookへの紹介文を転載
何かを学ぼうとする時、ついついわかりやすく、すぐ結果がでやすい「やり方」(技術)に目がいきがちです。でも、やはりやはりマネジメントたるもの「真摯さ」を常に心に置き、「やり方」と「あり方」のバランスを心がけたいものです(^^)/
【成果・貢献】技術 × 人格 = 本物
ブログを更新しました。プレゼン仲間の宇治 和馬さんの図解にヒントを得て、仕事人の段階を技術の軸と人格の軸で4つにわけてみました。自分がこの図のどこに位置するかを考えるのも、より「本物」に近づくヒントになると思います。宇治さん、ありがとうございますm(_ _)m